バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
新車初乗務
新車が納車されて3日。点検やデータ入力、運賃箱の準備などがあり、なかなか運用できなかった新車でしたが、やっと今日から運用開始。

しかも初乗務が俺!!
うれしいな


しかし納車される前からいろいろと注意事項を聞かされてました。
1.バスが完全に停車する前にドアレバーを操作してもドアは開かない。
2.ギアがノーマルになっていないとき(2速やバックなど)にはドアは開かない。
3.ドアが完全に閉まらないと、ギアが入らない。

これは大変だな(・ω・;)
でもまあ、何とかなるだろうと思いながら、新車初乗務当日を迎えた。

点検を済ませ、まずは一回り車庫の中を運転してみる。

うん、去年入ったバスと同じなので、運転の仕方などには問題はないな。
問題はドアの開閉か・・・
ということで、ドアを開けてみた・・・
「ピキピキピキ・・・」
と音が鳴ってドアが開かない。あ、やっぱり動いていると開かないな。
と停まってからドアを開けてみる・・・
「ピキピキピキ・・・」
あ、今度はギアが入っていた。なかなか大変だな。焦ってしまいそうだ(・ω・;)

出庫の時間になり、早速運転開始!


ああ、イライラするう!!!

自分の運転の癖というのもあるが、完全にバスが停まってドアを開けようとしても「ピキピキ」音が鳴ってドアが開かないこともあり、何度もドアスイッチを入れなおしたことか・・・
そしてドアが閉まる前にギアを入れようとして警告音を鳴らしたり・・・

バスの運転には何の文句もないけれど、ドアの開閉だけでとにかく疲れまくりました(o__)o

バスに乗車の際、ドアがなかなか開かないな、ということがあるかと思いますが、上記のような状況のため、どうかご理解とご協力をお願いいたします。

あと、路線バスの運転士さん、最近の新車って、これが標準仕様なんでしょうか?
コメント
この記事へのコメント
はい仕様です(笑)
路線バスにおける新安全条項だとか何とかで…

ウチのベテラン運転士達(最近の新車の担当は皆社歴15年以上の運転士ばかりです)も『イライラするわ』とか『変に神経使うよ~(汗)』や『ドアの開閉に手間取って遅れちゃうよぉ(泣)』とボヤキまくってますよ┐('~`;)┌

まぁワテクシが新車の担当になるのはあと5年は掛かるでしょうから関係ないですけどねぇ…(´ε`)y-~
2012/12/04 (火) 20:47:41 | URL | yk9214 #-[ 編集]
憧れの新型車!
新車っていいですよね。確かに国の規制でドア扱いが大変そうですが…。


自分が子供の頃、新型のバスに乗りたくて、何本もバスを見送ったのを思い出しました(^^ゞ
2012/12/05 (水) 22:30:19 | URL | たっきー #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/12/08 (土) 11:45:23 | | #[ 編集]
>yk9214さん
新安全条項ですか・・・とにかくきちんと停まってないと開かないので、時々ムッとすることも(-_-; 
こちらは担当車制ではないので、順番に回ってきます(^^;でも最近は運転してないな。新車の交番時に有給出したりしているから(^^;
>たっきーさん
私も新車乗りたさに、何本もバスを見逃したことがありますよ(^^;やっぱり新車乗りたいもんねえ。
2013/03/06 (水) 12:06:34 | URL | Bomb #-[ 編集]
毎日利用させていただいてます。
XAIと申します。

新車になってからピキピキが聞こえるようになりその理由がわかりました。
運転士さんが、ドアが開かずピキピキ音が鳴るので
「ん?」ってつぶやくのが聞こえました。
2013/03/28 (木) 12:05:35 | URL | XAI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.