バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オートマバス初乗務
ついにオートマバスを運転することとなりました!

うれしーい(≧∀≦)

今まで運転したいと何度も思ったけれど、うちの営業所にはオートマバスはなく、ほんのわずかに在籍していたときもあったが、運転することはなく今日まで至った。

長かった・・・

とかいいながらも、ちょっと不安もある。思わず左手と左足が出るんじゃないかっていうこと。まあ、それは慣れてないんだから(^^;

今日の仕事は長丁場。オートマで運転していても、多分疲れるだろうな、というような仕事。それでもオートマに乗れる期待に心躍らせながら点検をしていた。
このバスも前回のバス同様、ドアはきちんと停まらないと開かない。この辺はちょっと厄介だけど、しょうがないよね。それを考慮しながら構内を一周して運転の感触を確かめた。
そしていよいよ出庫!

あー汗噴出した!!

思った以上に勝手が違い、何度もあわてそうになることがあり、しかもドアが閉まってからインターロック(ドアが開いているときにアクセルが踏めなくなる装置)の解除の時間が長く、何度「あれ?アクセル踏めない?」と思ったことが。
それでも一往復するころには何とか慣れたかな?それでも今までマニュアルのバスばっかり運転していた俺にとっては、やっぱり運転しやすかったな。でもブレーキのときにはやっぱり左足を思わず踏んでしまいそうになるよ。
でもこのバスもどんどん増えていくんだろうな。ちゃんと運転できるように、しっかりと頭に運転のコツを叩き込もう。
コメント
この記事へのコメント
AT初乗務お疲れ様でした( ̄。 ̄)つ旦
左足の踏ん張りはしょうがないかと(笑)←実際はエンジンスタートペダルがあるはずなので、エンジン掛けたままレンジをニュートラルにする時に重宝しまっせぇ(^^)d

まぁ★鉄グループはこれから(□菱ふそうを導入し続ける限り)AT車が増える運命にあるでしょうから今のうちに色々試してみるのも宜しいかと思います。
2012/12/13 (木) 23:07:41 | URL | yk9214 #-[ 編集]
>yk9214さん
疲れました。左足のエンジンスタートペダルをエンジン始動時に踏むとまずいか?と思っていたり(実際は何も起こらないけれどね)

当社の担当者には、次もAT入れてね、といっておきましたが、どうなることやら・・・
2013/03/06 (水) 12:09:25 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。