バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
突発の追加仕事
今日は一日長線の仕事。午前中は市内中心部を、午後は郊外の路線を走り、大きな混雑もなく、午後6時30分に無事に入庫。

(・∀・)「お疲れサマー」

と点呼場に入ると、助役さんが難しい顔をしてバスロケーションの画面を見ている。
(・ω・)「どうしたの?」
(-Д-)「どうもこうもないわいね・・・」

聞くと、おととい自分がどはまりした路線が、今日もまたどはまりしているらしく、しかも今日から平日ダイヤになったにもかかわらず、その路線を走っているみんなが約1時間ほどの大幅な遅れとなっているらしい。しかもみんなが休みなしで走っているので、長時間休みなしで走らすことは問題がありすぎるということらしい。

(-Д-)「Bombさん、一本だけでいいから走ってもらえんけ?」
Σ(・ω・ノ)ノ 「なにい!!」

すでに予備で一人が走っているらしいが、それでも足りないらしく、ちょうど仕事が終わった俺に白羽の矢が立ったということだ。一瞬どうしようか・・・とも思ったが、実は翌日は有給を出していることもあり、明日の仕事の心配をすることもなかったこともあり、またこんな非常事態なんだから、ということで、仕事を請けることとした。

(・∀・)「バスは新車がいいなあ」
(-Д-)「何でもいいからもって行って」
(・∀・)「やったー!」
と思ってバスを見たが、新車は一台もなく、仕方なく普通のノンステップバスを持っていくことに(o__)o

準備をしていざ出発。始発地点につくと、同僚がトイレから帰ってきたところだった。
(・∀・)「お疲れ、後は俺が走るぞ。よーがんばったな」
(・ω・)「もー、ずーーーーーーっと走りっぱなしやったわいね。死ぬかと思った」
と一通りぼやいて入庫した。俺は助役から渡された運行表を見ながら走ったが、さすがに夜の7時を超えていることもあり、大きな渋滞はなく、運行表どおりに走ることが出来た。

(・д・)「お疲れ様。本当にありがとう。助かったわー」
と助役さんは恐縮しまくり。でもさ、大幅な遅れでバス停には寒い中待っているお客さんのことを考えると、やっぱり何とか定時にバスを走らせたいと思うさ。

それにしても、こんな大渋滞、数年前には考えられなかったのに。駅前のあのでっかいヤツが出来てから様変わりしたんだよな。うーん、どうしたものやら・・・
コメント
この記事へのコメント
駅前のデカいのって日本で一二を争う規模の小売り企業A(ピー)がおっ建てたFO(ピィーッ)ってヤツですよね?
しかも中途半端に規模が大きい駐車場なんかもあったりするんですよね?


駅前の駐車場併設型大型商業施設…バラのマーク…今週末からバーゲン…バーゲン初日にハマり路線のダイヤ入ってるしぃ(((°∀°;)))ゥギャー
↑コレは単なる独り言です(笑)

駅前もそうですが、H鉄と同じM鉄グループのM'ナントカ(M蔵ヶ辻)とか、地元資本のDなんちゃらと天下の?T急グループの▲○9(K林坊)そして元Dの本店コトRブロ(K町)のバーゲンが重なった時に本当の地獄が訪れるんでしょうけど…(・ω・;)

初売りの後に間髪入れずにバーゲンやるのは構わないんですが、何故に買い物客が自家用車で一斉に繁華街に出向くのか…
『バーゲンの時は繁華街の駐車場料金3倍位にしてやりゃイイのに』って軽く毒吐いてみます(笑)

でも計画的に有休取れてるみたいで羨ましいですなぁ、ワテクシの使い道の無く溜まりに溜まった30日以上の有休休暇誰かキャッシュで買ってくれないかなぁ…( ̄▽ ̄;)
↑また独り言ですんであまり気にしないで下さい(泣)

2013/01/09 (水) 23:37:28 | URL | yk9214 #-[ 編集]
>yk9214さん
あれができる前は、大きな暫定青空駐車場だったんですが、あのままが良かったような(爆)
それにM蔵もそんなにひどい渋滞はなかったんですが、いつからこんな渋滞になるようになったのかな?まあ、駅前はあのでかい商業施設、M蔵はいろんなところに横断歩道を設置したからだと勝手に推測。

有給使えないなら、私に売ってくださいな(爆)
2013/03/06 (水) 12:28:40 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.