バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
生きた教習
もう2,3週間前のこと。

新人さんが入り、教官と路上教習をしているのを見ながら
「早く独り立ちして~~~(>Д<)」
と思っていたときのこと。

ある日曜日に出勤してくると、助役さんから
(・∀・)「やあ、Bombさん、今日先生やって」
Σ(゚Д゚)!!「はあ?聞いてないんですけれど?」
(・∀・)「そりゃそうだって、昨日決めちゃったから。よろしくね。」

いつもこんな感じで当日いきなり新人君の先生をすることがよくある。でももう最終段階のときがほとんどなので、そんなに教えることもなく、苦労はないのだが、やっぱり運転してなくても、疲れるのは一緒。逆にそれより疲れるかも?

挨拶もそこそこに、まずは自分が一往復。そして残りの仕事を新人君にお願いしてもらうというので、仕事開始。

そして新人君に任せたあとに、それは起こった。

ふと両替機を見ると、10円玉のつり銭切れランプが。
(・ω・)「新人君、両替機を見てごらん。10円玉つり銭切れランプがついているよ」
Σ(゚Д゚)「あ、本当ですね。どうしましょう?・・・」
(・Д・)「とりあえず普通に運行して、もし10円玉の両替が必要なお客さんが来たときにまた対処しよう。たいていは運行していくうちにお客さんが払った運賃の10円が補充されていくから」
なるほど、とメモする新人君。いや、それはメモしなくても(;´ω`)

そしてバス停につけようとすると・・・おや、車椅子のお客さんが?

(・Д・)「ほら、見てごらん、車椅子のお客さんだよ。たぶんこのバスに乗るはずだよ」
(このときのバスはノンステップバスでの運行)
Σ(゚Д゚)「わ、どうしましょう・・・」
(・Д・)「車椅子乗車の講習は受けているよね?その通りにやったら大丈夫だよ」
とはいうものの、いきなり新人君にやれというのは酷な事。なので、新人君には見てもらい、自分がセットすることに。
まずは車椅子スペースのいすを折りたたみ、乗車用スロープを準備。そして車椅子のお客さんの乗車してもらい、固定用ベルトをセット。そしてどこで降りるかを伺い、スロープを片付け。準備が整ったところで出発。
さすがにかなり緊張しながらの運転だったが、それでも目的のバス停に到着すると、また自分が降車の準備に。
運賃をいただき、スロープをセットし、ベルトを外し、車椅子の後ろに回り、転落防止に支えながら降車。それからベルトとスロープを片付け、椅子を元に戻して運行再開。

終点に着いた新人君はぐったり。
(゚Д゚)「車椅子の方の乗車って大変なんですね」
(・Д・)「まあ、たいへんっちゃあたいへんだけど、お客さんだからね。それに独り立ちする前にこういう勉強できてよかったと思うよ。横乗りしているときに何かあっても、対処の仕方を教えられるからね」

無事に仕事も終わり、入庫。結局10円玉のつり銭切れは何とか持ちこたえたが、会社に報告し、10円玉の補充も完了。二人で異常無しの報告をして勤務終了。

まあ、いろいろありましたが、何事もなく終われてよかったし、このことが糧になってもらえればありがたいな、と思った今回の先生でした。
コメント
この記事へのコメント
いい先生ですね。Bombさん
これらの
経験が後に、自分にとって
大きなツールとなるでしょう。

後輩が入ってきた時に、この新人さんが
先生となって、後輩を
指導する日が来るのかも知れません。
2013/08/26 (月) 09:01:14 | URL | 名無し野車庫行き #-[ 編集]
種銭切れに車椅子ですかぁ…(;´_ゝ`)
出来れば一つづつバラでお願いしたいですな(笑)

でもその新人さんにとってはイイ経験になったのは間違いないかと思いますねぇ(゜-゜)(。_。)
なかなか一つのダイヤに於いてセットで体験出来んコトでしょうし(ICカードが普及してから種銭切れなんて最早レアケースですからね)(; ̄ー ̄A
※ワテクシの場合はどっちも独り立ちしてから始めて遭遇しましたから(笑)



話は変わりますが今日の某休憩所でのヒトコマから…
※TVで台風のニュースが流れ日本海側に進路を取ったという内容からの会話です。
ワテクシ(;・・)『北陸に台風来んのかぁ、もし実家の屋根瓦飛ばされたとして、援助求められてもとてもお金は出せないよなぁ…』

某先輩運転士(´・ω・`)『ん?お前実家どこ
だっけ?』

ワテクシ(・・)『金沢市内っすよ、もうしばらくの間帰ってないっすけどね(汗)
だからこうゆう此方じゃ全く役に立たないICカード持ち歩いてるんですよ(笑)』と淡いピンクを基調としたとあるICカードを財布から出す。

某先輩(´・ω・`)『おっiナントカ(カードの名称)じゃん、そういや祭りの時に男四人で金沢行ってバス乗りまくったなぁ
ちっこいバスで路地入りまくってたなぁ…某ソウル市内じゃ考えられないよな(笑)』

ワテクシ(・∀・)『あぁ、祭りって百万石まつりのコトっすね?
因みにバスはFっとバスとか、レトロ風周遊バスですよね?』

某先輩(´・ω・`)『そう、そんな感じのヤツだったな。』

ワテクシ(・∀・)ニヤニヤ『その時の経緯は大体わかってきましたよぉ、どうせならツアコン役で連れて行ってくれれば良かったのになぁ(笑)』

某先輩(´・∀・`)『オレ金沢の方の会社の路線の運転士で知り合いいるんだよなぁ
その時もその人に合いに行くのが目的だったんだよな…』

ワテクシ(・∀・)ニヤニヤ『H鉄グループとN日本Jナントカバスのどちらかになりますが?』

某先輩(´・∀・`)『ソウソウH鉄だよ、一回コッチの方来た時にMセンター線2往復乗ってったけなぁ、ところでその人の名前知ってたっけ?』

ワテクシ(・∀・;)『ハンドルネームしか知らないっすねぇ…blog見てる(実際はROMってますが
…)くらいだし』

某先輩(´・∀・`)『あぁその人ね本名○○っていうんだよ(笑)』

ワテクシ(・∀・)!!『へぇ~○○さんっていうんだ、今年blogのコメント欄に、"バスカードの払い戻しに来て下さい"って書いときましたよ(笑)
でもどうせウチの路線乗るんなら、Mセンター線より(同じ乗り場から出る)S循環の方が良かったんじゃないですか?勿論先輩の運転で(笑)』

某先輩(´・∀・`)『まぁ実際会ってみるとあの人運転してない時は単なるバス好きだけどな(笑)』

ワテクシ(・∀・)『最近忙しくて、参ってるみたいなんでblogにコメントしてみたらどうです?きっと喜びますよぉ』

某先輩(´・ω・`)『そっかぁ、そうしてみっかなぁ』
以下云々…

とまぁこんなコトがあって、bombさんの本名がわかってしまいました(笑)
"某先輩(´・∀・`)"はもう誰かはお分かりになるんでしょうけどね(^o^ゞ
因みに某先輩の現在の担当車はラッピング車なので、発見は容易いかと思われます。
此方に来たときには是非御参考に(笑)
2013/08/30 (金) 19:04:10 | URL | yk9214 #-[ 編集]
ツーステップ車両はほぼ古参車両で大半のバス会社が予備車両として車庫に留置してるか他のバス会社では一旦廃車登録にしてナンバーを外し部品取り用として廃車置き場に留置してありますワンステップ車両なら小型なら日野リッセかポンチョそして日野自動車といすづが共同生産している大型短尺車両エルガミオがユーザーから高い評価を受けてますけど。
2013/09/01 (日) 20:24:25 | URL | 40系統亀岡行き #-[ 編集]
はじめまして。記事検索よりお邪魔しました。愛知県で運転士をしているこーくんと言います。早速ですが、リンクを貼らせてもらいましたのでできれば相互で宜しくお願いします!
2013/09/15 (日) 04:35:58 | URL | こーくん #-[ 編集]
ただ今羽田空港よりコメントしとります、今日遂に高速デビューです(笑)

Bombさんにいつ襲撃されてもいいように運賃箱の取り扱いを休憩中に猛練習しておきますんで、ワテクシの乗務日程を確認の上、襲撃は計画的にお願いします(^o^ゞ
2013/09/15 (日) 14:22:15 | URL | yk9214 #-[ 編集]
>名無しのさん
そうなってくれるのを切に願う次第です。でもそのとき、自分はどうなっているかなあ?
>yk9214さん
たぶん某先輩、あの方かな?存じていますよ。お元気ですか?いつかまた襲撃に行かないとな。なかなか時間が取れないけれど、行くんだったらゲリラ的に(^^;
>40系統亀岡行きさん
エルガミオ、というかいすゞは運転したことないし、しないだろう。理由は会社が・・・(略)
>こーくんさん
ご来訪ありがとうございます。早速リンク貼らせていただきました。
お互いたいへんでしょうが、安全運転でがんばりましょう。
>yk9214さん その2
なんと、ついに高速デビューですか。それはいい(・∀・)襲撃に行こう!!もちろんゲリラで(・∀・)イヒヒ
2013/09/16 (月) 10:29:30 | URL | Bomb #-[ 編集]
bombさん、はじめまして事務職ですがBASUオタです。
親父が永いことH鉄の観光に居ました。
武勇伝ありすぎ、本書けばって前々からゆーとるのですが・・・
最近更新されて無かったので心配してますた。
でわわっ
2013/09/16 (月) 17:05:52 | URL | ZUN-tech #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。