バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
スポンサーサイト
復活
当社の本体会社が、地元を周遊しているボンネットバスを、昔走っていた元祖ボンネットバスのカラーリングに復活して運行したそうな。自分も実際見たけれど、色自体は古いんだろうけれど、昔を知らないから逆に新鮮な感じを覚えた。

それより自分が復活してうれしいのは、バスの左右の前タイヤ付近に営業所の一文字表記が復活したこと。本体会社は最初っから営業所表記がついているのだが、分社会社にはついていなかった。それが営業所ごとにつくことになった。
うちの営業所は昔の表記が復活したということで、個人的にもかなりうれしい\(^0^)/しかし他の営業所は今までにない表記となったので、違和感ありあり(~_~;

バスを見ることがあったら、前タイヤのあたりを見てみてくださいね
コメント
この記事へのコメント
ウチの会社の場合…滅多に出番の無い運転訓練車がレトロ"風"カラーリングになっちゃいますが…(;・ω・)

所属表記復活ですかぁ…
子供の頃、金沢市周辺は"東""西"があって"柳""野"で『方角で揃えるにしちゃ中途半端やなぁ』と思ったもんですが(笑)
あと特急バスなんかも含めると"寺"とか"白""輪""羽""七""曽"なんてのもあったような…
Bombさんの所は"野"ですよね?襲撃の際は参考になりそうです(笑)

2013/09/16 (月) 11:01:21 | URL | yk9214 #-[ 編集]
これからの観光シーズンにピッタリの車両ですね…営業所事の車両表記を決めるのは本社にある各営業所を統括する運輸部バス会社事に管理部門の呼び方は異なります又営業所と車両を結ぶ車両無線のコールサインにもなります。
2013/09/16 (月) 20:29:38 | URL | 40系統亀岡行き #-[ 編集]
お元気そうで
安心しました。
休日のみバスに乗る仕事になってからは、なかなかボンネットバスに出会えないかな?と思っていましたが、運行初日に2回も見ることができました。
昔はこんな塗装だったんだ…と思って、新鮮でしたね。
2013/09/17 (火) 13:30:57 | URL | spradrap #-[ 編集]
ボンネットバスは無いんですが、ボンネットトラック(輸出用の新車)は運転した事あります。ご丁寧にデコンプまで付いていました。パワーステアリングやエアコンなんてものは付いていないので、夏に窓全開と三角窓使用で走ったことあります。
2013/09/18 (水) 08:33:25 | URL | 愛知の事務員 #-[ 編集]
>yk9214さん
表記復活でも、実際復活したのはうちの表記で、他の営業所は違う表記になっています。ある意味全方向がそろってしまいまして・・・(^^;
>40系統亀岡行きさん
うちは去年に会社が統合したので、バスの管理も含めているとは思うけれどね。
> spradrapさん
まあ、なんとかやっていますよ(^^;
昔のカラーリングは、自分も本当にうろ覚えです。
>愛知の事務員さん
いやー、古いバスはもちろん、トラックも運転したことないですね。5年位前、港に相当昔のボンネットのトレーラーがあって、運転してーと思ったのですが、今はもうなく、残念。
2013/10/27 (日) 10:19:07 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
