バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
DJ運転士?
ちょっと前にイベント交通整理をするおまわりさんが、巧みなしゃべりでの交通整理が大いに受け「DJポリス」なんていわれたけれど、最近では巧みな話術で案内をする「DJ○○」っていうのが流行っている??かどうかはわからないけれど、駅の案内や車掌さん、イベント整理の係りの人が、巧みな案内で混雑の整理をしているというのを時々聞く。

バスの運転士もその例外ではないらしく、車内アナウンスで「これはいい(・∀・)」という案内がネットに上がっているのを見たりすることがある。それを見るたびに、
(・Д・)「勇気あるよな・・・」
と思ってしまう。確かに自分もアナウンスはどちらかと言うとするほうだけど、巧みな話術があるわけでもないので、普段どおりの「発車します」とか「ご乗車ありがとうございます」とか、その程度しか言うことはない。だから粋な案内とか、とんでもないと思っていたりする。

でも、これだけ賞賛の声があると、やってみたいというのがないわけでもない。実際コンサート等の臨時バスでは何度かそれらしきことはしゃべったことはあったりする。

「お忘れ物のないようにお降りください。特に本日の入場チケットや、応援グッズなどは肌身離さないよう、降りる際に何度も確認のうえお降りください」
「このバスは終点に到着後、車庫へ入ります。忘れ物があると戻らないといけなくなります。大幅な時間ロスといろんな方にご迷惑となりますので、どうかお願いいたします」
「特に本日お買い上げのグッズ、入場券の半券など、大事な思い出の品を忘れることのないように。周りの方ももしそういうものがございましたが、お声かけをし、誰もが忘れ物しないようにご協力お願いします」

やっぱり場の雰囲気が和むのは、なんとなくわかる。言って反応を見るのも結構いいものですよ。
こちらとしても、安全運転推進や、忘れ物の防止、誤乗を防ぐ観点から、車内アナウンスは言っていきたいです。
でも巧みな案内は・・・(^^; いろいろ考えてみますね。
でもね、実際細やかなアナウンスをしていても、苦情がきたりすることもあるんです。

「黙って運転せえや!!」
「うるせえんだよ!」
「しゃべらんでいいから、はよ走れ!」

内容が悪いのか、しゃべりが下手なのか、たまたまなのかはわからないけれど「うるさい」の一言でバッサリ斬られるのは正直キツイっす。
コメント
この記事へのコメント
確か(?)だと思うが、湯涌温泉での
ぼんぼり祭りの臨時輸送便(去年の
第二回湯涌ぼんぼり祭り)で
DJ運転士なる人がいたと、
ブログで見たことがありましたよ。

臨時便だと普段乗らない人(?)が
多いから大丈夫なのか、それとも
定期便ではいつも乗っている人が多いからのかも知れないが、
普通、アナウンスに苦情を言う人(?)の
気が知れないですよ。

2013/10/27 (日) 20:47:28 | URL | 名無し野車庫行き #-[ 編集]
粋なアナウンス
粋なアナウンスとか私もやったことないですねぇ~(´・ω・`)
いろいろと機会をくれましたけど・・・(゚Д゚;)
箱根登山鉄道の落合車掌のアナウンスはきいてよかったですけどね(*´ω`*)
あがり症の人には厳しいかもしれませんねw
日本のおもてなしの精神は守っていきたいですね(*´ω`*)
2013/10/31 (木) 19:19:11 | URL | あさこし #ChTp5cnI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/11/03 (日) 02:19:14 | | #[ 編集]
車内スピーカーなら自分の声は外に漏れませんがこれが車外スピーカーにスイッチが切り変わってたら自分の声が外に聞こえて恥ずかしいですねぇ(笑)
2013/11/03 (日) 07:38:07 | URL | 40系亀岡行き #-[ 編集]
一般路線でもコミュニティバスでも高速でも基本必要最低限しかマイクを使わない様に心掛けている運転士なワテクシでっす( ̄▽ ̄;)

まぁ車内のお客さんを喋りで100%和ませるコトなんざワテクシには到底無理な業なのではなっからやろうとは思いませんけどねぇ(笑)
ユックリハッキリ丁寧に…もう普段からコレしか考えてません
でも前もって質問されそうな事柄は先回りして案内する事はありますよ。
例えば遅れで運行してる時、途中停留所では『この車は途中混雑の影響を受けた為、~分遅れての到着です。』
始発停留所では『この車、途中混雑の影響を受けた為、~分遅れての折り返しになっております。』
と案内しますが、出来るだけ時分を正確に伝えると心なしかお客さんの反応に違いを感じる気が…たまに同情されるコトもありますがこうなれば占めたものです( ☆∀☆)
後は高速乗務の時高速道路の走行直前にシートベルト着用のお願いをしながらリクライニングシートの操作の仕方なんかをさらっと挟んだりしてますねぇ…
ウチの会社の目標に『お客様の立場に立って行動しよう』という一文があるんですが、コレがまた意味が深~い言葉でして…(´д`|||)
毎日一度は噛みながらも努力してんですけどね、添乗調査でたま~にケチ付けられたりするんですよねぇ…いやぁ難しいモンです(;・ω・)
2013/11/07 (木) 02:15:37 | URL | yk9241 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
