バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
10年
月日の経つのは早いもので、バス運転士になって10年目を迎えることとなりました。

思えば10年前の3月、残雪残る会社に初出勤し、卓上教習、車庫内教習、路上教習、教官の横乗り教習を経て、一ヵ月半の後の独り立ち。それからいろんなことがありすぎた。

最初のほうこそ、バスの運転に毎日緊張する日々だった。坂道発進が苦手で、満員のお客さんを乗せて1メートルほど下がってしまったこともあったり、3回もエンストして女子高生に笑われたり。
歩道を走っていた自転車がいきなり車道に飛び出して、危うく巻き込みそうになったり、交差点を直進していたら、無理に右折しようとした車と正面衝突しそうになったことも。
バスの中に虻が紛れ込んでお客さんが騒ぎ出し、バス停で止まってから追い払ったこともあったし、運転中にふと手を見ると蚊が血を吸っていたが運転しているので殺すことも出来ずにいたことも。
ドアが閉まらなくて、何度も開閉をしても閉まらず、確認したところパチスロのメダルがドアのレールに挟まっていたこともあったし、雪で安全装置が凍ってしまい、ドアが閉まらなくなったことも。
酔っ払いに絡まれたこともあったし、吐かれたこともあった・・・
車庫を出る直前にエンストしてそこからエンジンがかからなくなって急遽代車を用意したり、坂道を走っていると突然警告音とともにエンジンが止まり、代車待ちで30分止まっていたこともあった。

なんて書いていたらきりがないくらい、いろんなことがあった。楽しいこと、つらいこと、しんどいこと、腹立つことなど。
今ではいつもの運転業務はもちろん、新人の教習をすることもあったり、中の仕事の手伝いをすることも。入ったときは下っ端だった俺も、今では上から数えたほうが早いほどに。

これからもいろんなことがあるかもしれないけれど、今までと変わらない「安全運転」「無事故無違反」「苦情無」を自分のモットーとして、いつまでもこの仕事を自分の生業として続けていけたら、と思っています。

業務連絡。

4月からは土日休みのサークルに異動となります。
コメント
この記事へのコメント
バス運転手就任10年おめでとうございます。

同じ仕事を10年勤めるという事は
なかなか、(現代では)難しい事だろうと
思います。

仕事をし始めても続かなかったり、会社が倒産や無くなり、新たに仕事を探さねばならぬ状況になったり、面接に行っても
断られる事が多い現代なので・・・。

終身雇用や年功序列制度はなくなったモノかも知れません。
2014/03/31 (月) 08:47:42 | URL | 名無し野車庫行き #-[ 編集]
はじめまして。
私はバス大好きです。
正直、バスの運転手さんに転職したいくらいです。
大型免許すら持っていませんが・・・。
でも、子どもの頃からバスは大好きでした。
今もバスに乗る時は、左側のいちばん前の座席が定位置です。
その席から運転手さんのハンドルさばきをいつも感心しながら見ています。
すごいな〜って。
これからも楽しく拝見させていただきます。
2014/04/04 (金) 19:08:56 | URL | kazunao #fm25.Sbo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/16 (水) 22:24:22 | | #[ 編集]
金属工業団地前…(*。◇。)ハッ!ドコノバステイヤ?
勤続10年おめでとうございます?で、イイんですよね?∠( ゚д゚)/

この業界10年勤めるのもかなりしんどいものですが、こんな事言ってるワテクシも今年の六月でウテシ歴六年になろうとしている事にたった今気が付きました(笑)

そういえば、バス共通カードの払い戻しの期限が間近に迫ってきております。
払い戻しに来られる際はHND空港から高速バスをご利用になれば、ワテクシの襲撃も可能かと思われますので是非(笑)
2014/04/21 (月) 01:02:16 | URL | yk9214 #-[ 編集]
お疲れ様です
業務お疲れ様です。増税前と増税後で変化ありました?
私は某電化量販店の倉庫で働いているんですけど3月は本気で疲れました。12時間勤務が週5ですから本気でくたびれました。
でも4月からは暇ができたので定時勤務になりほっとしています。
お互い無理をせずに頑張っていきましょうね。
ちなみにBombさんの勤務地域には2ヶ月前お邪魔しましたよ。その時の運転手ぽっちゃりだったのでもしかして・・・。
2014/04/21 (月) 22:18:14 | URL | あさこし #ldw8twUM[ 編集]
はじめまして
突然の書き込み失礼いたします。
首都圏で、バス運転手を目指しているものです。

先日、教習所を卒業しました。
今は、ほかの仕事をしているので、次の休みに、二俣川へ行こうと思います。

バスの運転手を志してから、色々な運転手さんのブログを読みました。
途中で断念された方も結構いました。
愚痴を書いていらっしゃる方もたくさんいました。

つらい仕事なんだなぁ・・・。
私に勤まるのかなあ。
そんなことも思いました。

でも、ボムさんのブログを読んで、私も頑張ってみようと思いました。
10年・・・。
本当にお疲れさまでした。

ボムさんの後輩になれるように頑張ります。

2014/04/26 (土) 02:21:02 | URL | スギ太郎 #-[ 編集]
勤続10年目、お疲れ様です。
そういう私も9年目となり、時が経つのは本当に早いと感じてしまいます。

車両やワンマン機器の不具合、ヒヤリとすること、マナーの悪いお客さんなど、
やはり色々なことがありました。

苦労することが多いですが、常に冷静に、
無事故、無クレームでこれからもお互い頑張りましょう!
2014/04/27 (日) 18:21:54 | URL | かとち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
