バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
暑中お見舞い申し上げます
どうも、二ヶ月ぶりのご無沙汰でございます、Bombです。

いやあ、暑いですね。最近のバスはエアコンが効いているのですが、まぶしい日差しに絶えられず、サンシェードとUVカットのメガネを掛けて運転しています。最近は太陽のまぶしさに目が耐えられなくなってますが、会社の規則でサングラスはご法度なので、仕方なく色のほとんど付いてないUVカットのメガネで何とかしのいでいます。

以前の更新に書いた人手不足ですが、事態は深刻さを増してきてます。時間外勤務のオンパレードで、とにかく休めないし、早上がりや昼出勤には何かしらの仕事をつけられまくり。挙句の果てには、有給休暇の受付拒否(よほどの強固な理由があった場合でしぶしぶ受付)など、休みに休めず、休暇も取れない異常事態となっています。
「時間外勤務かたくさん出来るということは、それだけ手取りも増えるんだからいいじゃん」
なんていう人もいますが、その限度を超えつつあるのに、一部の人たちはかなり憤慨しています。実際、自分も色んな予定がこなせず、いろんな人に迷惑を掛けている状態です。
実際、時間外が増えていることにより、いろいろな弊害が生まれています。まあ、ここでは詳しくは言いませんが、とにかくいろいろと起こっていることは確かです。

新人さんは入ってきていますが、一人前になるにはまだ時間がかかるので、自分達の苦労はしばらく続きそうです。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/06 (水) 16:30:42 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/10 (日) 05:39:40 | | #[ 編集]
それ労働基準法に違反してません?
それは大変ですね。
同じことが原因で家の近くを走るバスがストライキを起こしましたよ。
その時は全国ニュースになっちゃいましたけどね。
これはあかんと思ったら労働基準監督署に相談しに行きましょう。
2014/08/27 (水) 17:22:47 | URL | あさこし #gRYtEI7o[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
