バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
スポンサーサイト
大きく変わったところ
シルバーウィーク、皆さんどう過ごしましたか?もちろん私は仕事です(泣)

旧職場から新職場に異動し、何が一番変わったか?まあ一番の違いは路線がまるっきり変わったということ。以前の職場とは路線のかぶっているところがほとんどない。まあ街中はさすがにかぶっていますが、それを除くとほぼ新しく覚え直しでした。
そこでわかったことは、旧職場の路線にはない部分があった、と言うこと。
例えば旧職場の路線は

住宅-街中-観光地-病院・学校
郊外・車庫-街中-
観光地-街中-住宅

と、こんな感じでした。
一方の新職場の路線は

-街中-観光地-学校・住宅
観光地-街中--郊外
病院・住宅-街中-駅

とこんな感じ。
ここで赤字で書いたところが一番の違い。前職場では駅と観光地を結ぶ路線というのがなかったので、観光のお客さんの乗車があまり多くなかったのですが、新職場では駅と観光地を結ぶ路線があるので、駅から観光地、また観光地から駅へ向かう観光のお客さんが大変多く乗車され、今まで経験したことない大混雑と色々な質問攻めに最初は半分パニックになりかけました。
現在は自分で考えたアナウンスにより、不慣れな観光客に何とか理解してもらえているかと思ったのですが・・・

「○○行きますか?」
(;´ω`)<ハイ行きますよ。
「これ(一日乗車券をも見せて)使えますか?」
(;´ω`)<はい、使えます。
「××はどっちですか?」
(;´ω`)<信号渡ってすぐです。
「suicaは使えないの?」
(;´ω`)<すみません、suicaは使えないです。
「(500円玉入れて)おつりは出ないんですか?」
Σ(゚Д゚)!!<おつりは出ないんです~(そして後から来るお客さんから現金を受け取ってお釣分を渡し)こちらのバスではおつりは出ませんので、両替をして運賃のお支払いをお願いします。

お客さんに聞かれまくりで、てんやわんやの汗だくで案内しまくりです。でもバスに慣れていない観光客の方もいらっしゃるので、こちらもきちんと対応しないと。でも疲れます(o__)o
これからもアナウンスを聞いていただけるように、案内の内容、声の大きさ、声色?を研究しよう。うん。
コメント
この記事へのコメント
実家の家族に聞いたんですが、がんこ混んどとったらしくて…(;´∀`)
あらためてお疲れ様でした
こっちは…二日休みでラクしましたが(笑)
乗務しても終点の施設がお休みだったり、某ドル箱路線の乗務でも早番でさっさと帰ったりで…
まぁ連休前に高速乗務で遅延合計三時間ってのもありましたが(*´﹃`*)

やはりICカード問題表面化してそうですね…
ウチの会社は全国共通ICカードサービス対象なので『使えますよ〜』って立場なので良いんですが
『コレ使えますか?』と見慣れぬデザインのICカードを見せられると未だに『えーっと…(゜-゜)』と考え込んでしまいますけどね(笑)

さて今から高速ダイヤ乗務しに準備しますかね( ´ー`)y-~~
2015/09/26 (土) 10:34:01 | URL | yk9214 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
