バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
書けない理由
もう7月になってしまった・・・ここに書き込みできなくて2ヶ月経ってしまった・・・
4月にサークル異動し、仕事内容ががらりと変わり、それでも何とか仕事をしてきました。ところが繁忙な上に人手不足ということもあり、ものすごい時間外のお願いをされるようになりました。休日出勤はもちろん、早上がりの後にプラス、昼出勤の前にプラス、通常の勤務を長い勤務に変更など、まあ、やらされるだけやらされ、気がつけば先月以前の職場では考えられない自己最高の時間外勤務の記録を打ちたててしまいました。
給料増えたからいいだろって?それより疲れて疲れて身体がひどくて仕方がないです。最近は休みの前の日の酒の量が増えて、ちょっと困りものです。でもそうでもしないとやってられないって感じです。

ふう。
頑張って?います
ご無沙汰です。Bombです。
4月からサークル異動があり、また違う時間帯や路線を走り、慣れないなりにも何とか仕事しています。

異動して半年以上経ち、仕事も慣れてきたし(バスの運転自体は変わらないけど)、営業所の皆さんとも仲良くしていただき、ありがたい限りです。

さて明日からゴールデンウイークですが、皆様いかがお過ごしですが?私は最初と真ん中と最後に1日お休みで後は仕事です。
ゴールデンウイーク期間中は、街中や観光地が激混みすると思うので、公共交通機関の利用をお願いします。

LINEスタンプ第二弾
二ヶ月前に「バス運転士の気持ち」と言うLINEスタンプをアップし、多くの皆様に購入・利用していただき、誠にありがとうございました。厚く御礼申し上げますm(__)m

本当ならこれ一つで終わる予定でしたが、スタンプにしたいという案件がまだ少し残っていて、それをアップしたいな、と言う思いもあり、いろいろなアイディアを練りに練ってイラスト化し、第二弾を作成しました。前回は平面のイラストがほとんどでしたが、今回は立体的なものを増やしました。
そして今回も一般の人が使うには「ん?」と言うものがあるけれど、バスの運転士の方なら「あー(ニヤリ)」、「あるある!」と言うのがありますね。

今回も嫁はんが根つめて頑張って作りました。もしお気に入りましたらご購入のほど宜しくお願いします。

バス運転士の気持ち Part.2
(LINEストアにリンクします)
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バスの仕事して初めて泣いた日
もう一ヶ月前の話になるのですが、ある日曜日に高速の仕事の勤務変更を言い渡された。そのとき天気予報が雪だったのですが、当日は大雪で大寒波の予報。ものすごく嫌な予感がしてとにかく仕事行くのが嫌で仕方なかったのですが、そうも言ってられない。覚悟を決めていってきました。

最初の一往復は若干の遅れはしたものの、何とか運行することが出来た。しかし二往復目の途中で、無線が飛び込んできた。

「高速道路が通行止めとなっています」

( Д) ゜゜

俺の一番恐れていた高速の通行止めと迂回運行。一応バスには迂回路の地図は乗っていたのだが、今回は雪と凍結の恐れのため、平地の迂回路を走行せよ、との会社の指示により、かなりの大回りな迂回の運行をすることとなった。

これ、絶対とんでもなく遅くなるぞ・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

背筋が凍るような思いだった。

(中略)

出発から実に4時間弱。何とか着いた・・・

なれない隣県の道、車内のお客さんの不満の声に耐え、何とかなだめ、降りしきる雪と凍結の道路に緊張しながら、とにかく目的の駅まで到着した。降ろし終わってから待機場所に行き、会社に連絡すると、代走が走ったので、そのまま帰ってこいとの事。

(´;ω;`)

精神的に壊れる寸前まで追い詰められる感じだったので、もうこれ以上運行は無理!!と思っていただけに、連絡終わってからちょっと涙がこぼれてしまった。
ただ、今から車庫に帰るといっても、高速道路も全線通行止めになったので、全線下道でこの降りしきる大雪の中走らないといけない。泣いてもいられない。
駅で少し腹ごしらえをして帰路へとついた。国道もほとんど視界不良の中、車内でラジオを流して緊張しながら運転。途中で車がスリップしていたり、ぶつかっていたりというのを横目に見ながら、とにかくひたすら帰路へとついた。途中コンビニへ寄ろうかとも思ったけれど、そこへ行くくらいならとにかく帰ろう、とそればかり考えて走りぬいた。

2時間かけて車庫に着いた。本来の退社時間の4時間オーバーで着いた・・・精根使い果たして倒れるかと思った・・・
何とか終業業務をしていると、この勤務に変更した助役を見つけ、もう二度と高速やらねえからな!!と怒鳴りつけてしまった。

あれからしばらく本当に心を病んでしまい、仕事に対する自信をかなり失いかけてましたが、要は今回の雪・凍結・通行止めによる迂回がネックだっただけに、それさえなければ大丈夫だ、と自分に言い聞かせて、何とか今は通常の路線の業務はやってますが、しばらくは高速の業務には戻れません。たぶんもうやらないかもしれない。

といいながらもやらされるのだろう(T_T)
LINEスタンプ
異動した頃の話。嫁はんはとにかく前職場が大好きで大好きで、異動したときにはまあ泣いた泣いた。俺より落ち込みが激しかった。よくペットが亡くなった時にひどく落ち込むと言うペットロスがあるけれど、嫁はんの場合は前職場ロスと言ったほうがいいだろうか?それくらい落ち込みが激しく、しばらくはどうやったら戻れるのか?とかしょっちゅう聞いていた。ひどいときは「異動させたヤツ絶対許さない!!」と会社に直談判しようとしていたくらい。
また無理やり前職場のバスに乗りにいこうと誘っては、会う運転士に「どうか戻してやってください」とお願いしたり、前職場の近くをたまたま通ったときにも無理やり前職場に寄らせ、助役さんに懇願していたくらい、それは前職場を愛してやまなかった。

そして月日が流れて先々月のこと。突然嫁はんがびっくりするようなことを始めた。それはLINEスタンプの作成。何でも前職場の日常や思い出などを盛り込んでLINEスタンプにして、俺に使って欲しいとの事。
しかし本人は本格的にイラストレーターを使えるわけでないのですが、自己流でもとにかく一生懸命パソコンを駆使してスタンプを作る姿は何とも言えないものがあった。

最初は自分の会社のバスのデザインを使って作成したのですが、著作権の関係で会社からの許可が下りずにお蔵入り。それでもめげずに今度はオリジナルデザインでの作成。しかしリジェクト(却下)が続き、またデータが吹っ飛んだり、セーブされてなかったりと四苦八苦しつつも、晴れて本日全てのスタンプが承認され、発売することとなりました。

スタンプの内容は、どちらかというと一般の人が使うには「ん?」と言うものが多いかも?結構バス(特に路線バス)の日常をスタンプにしたものが多いので、一般にはなじみのないものがあったりするけれど、バス運転士の方なら「あー(ニヤリ)」と言うところないかな?
そしてスタンプに出てくる人物には自分をモデルにしたものや、同僚をモデルにしたものも。特に「休憩中」が大のお気に入りだとか。前職場を訪れたときの同僚が気さくに声を掛けて接してくれたことがとにかく忘れられずに、その気持ちをこめて「休憩中だったらみんなこんな感じで休んでいるだろうな?」と想像しながら作ったとか。今回のスタンプの作成には絶対入れたいと渾身の一つと意気込んでましたよ。

それだけ愛着ある前職場をモデルに作ったLINEスタンプ。もしお気に召すようでしたらお一ついかがですか?

お買い上げは下記URLから。まずは見るだけでも見て行ってくださいませ。

バス運転士の気持ち
(LINEストアにリンクします)

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新年のご挨拶
あけましておめでとうございます。今年もバス運転士Bombを宜しくお願いします。

今年の目標は・・・安全運転身体健康無事故無違反苦情無しで行きたいと思います。

特に今年は健康第一。去年から身体が疲れやすく感じるので、充分な休息とたくさんの睡眠を心がけたいと思います。あと時間外勤務を極力遠慮するように。これが一番難しいんだよなあ。断りづらい自分の性格も治さないといけないか。

とまあ、昨年同様ことしも暇があったら見に来てやってくださいませ。
2015年の総括
今年は・・・自分の人生を変えるくらい大きな出来事があった年でした。なんていうと大げさかもしれないけれど、それでも自分にとってはそれくらい重大な出来事がありました。それは7月の異動。以前までは異動と言っても山の営業所に異動するくらいしかなかったのが、数年前の合併によりいろんな営業所に異動することが可能となり、それでも自分にはないことだと思っていました。それがまさかの異動で本気で驚き、そして本気で今後どうしようか考えました。

それからまもなく半年が経とうとしています。慣れとは恐ろしいもので、今では異動先の路線も難なくこなすどころか、新規に高速路線も走るようになり、ますます自分に磨きがかかっていると言った感じです。そのうちガイド付きの貸切も任せられるのではないか?と戦々恐々としていますが、さすがにそれは阻止しようと頑張ってます。ここの営業所の助役はちょっと怖すぎだから

営業所が変われど、自分の理念は変わらず、無事故無違反苦情無しをモットーに来年も仕事して行きたいと思います。

それから来年は、もっとブログを更新して、いろんな人と交流したいな。同じ職種の方。そしてバス運転士を志している方、バスが好きな方など、いろんな方と交流できたらな、と思っています。

なんにせよ、まもなく2015年も終わり。皆様にとって2016年がよき年でありますようお祈りしております。良いお年をお迎えください。
その日は突然やってきた 続き2
翌日の土曜日。ついに高速路線の独り立ちの日が来た・・・

本当にこんな感じでいいの??

だって、高速走ったことがあるのと、大型貸切車両を運転したことあるってだけで、こんなに簡単に高速路線運転させていいのか?
まあ、俺がこんなところでわめこうがそ、会社はそんなこと知ったこっちゃないんだろうけれどさ(-Д-)

土曜日の早朝、朝一番に出勤し、点検、点呼、そして出庫。うん、今までの通りにやれば大丈夫さ。うん。

土曜日と言うこともあり、高速の車は昨日より少なめ。走りやすいとはいえ、緊張感は失わずに運転をしていた。そして大体半分のところに来たところで、身体に異変が。

(・ω・;)・・・腹痛てえ

急にお腹が痛くなってきた。さあ困った。通常の路線バスなら終点に着いたら即トイレに駆け込むなり、緊急の場合は何処かに駆け込むなりするけれど、高速バスでのトイレの想定はしていなかった俺。脂汗をかきながら運転をしていた。どうしようもなくなったらパーキングに入ろうか?などと考えながら何とか高速を降り、そして何とか終点まで持ちこたえた。待機場所に付いた途端トイレダッシュ!!死ぬかと思った・・・(-Д-)

そして復路は土曜日と言うこともあり、乗るお客さんがとにかく多かった。補助席を使うくらい乗って、正直びびった。たくさん乗るとは言われていたけれど、多いときでは乗り切れないときもあるらしく、そんなときの対処は聞いてねえぞ!とか思いながらも運行(このときは何とかなった)

それにしても天気がいいねえ。運転しながら車窓を楽しみながら運転してました。

終点に着き、待機場所で前職場のウテシと談笑。「ついにこんなの運転することになっちゃったよ~~」なんて話しながらも心の中では「俺はこんなの本当は運転したくないんだよ~~」

そして2往復目。天気も良くお客さんもほどほど乗り、そしてさすがに少しは慣れてきたのもあり、そんなに苦労なく乗務終了。しかし最後の車庫回送が意外に混んでいて結構遅れての到着となってしまいました。

そんなこんなでの高速乗務。これでしばらくは時間外勤務、もしくは勤務変更で運転することもあるだろう・・・個人的には通常の路線の時間外よりは違うところを走るのもいいのかもしれないが、一番怖いのが高速道路が通行止めになって高速を下ろされる事。そしたら俺どこをどうやって走れればいいのさああ!!それが解消されれば・・・いや、専属はなりませんぞ。
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